NPOがフェイスブック・ページを強化する5つの方法

最近は日本でも多くのNPOがフェイスブック・ページを通じた広報やサポーターとのコミュニケーションを行っていると思います。フェイスブック・ページはいろいろな機能がついていますし、気軽に立ち上げることが出来るので、NPOのマーケティングや広報には強力なツールになります。しかし、これを最大限活用するためには、ウェブサイトやTwitter、ブログとは異なるフェイスブック・ページ固有の特性を理解し、戦略的に運用する必要があります。

About.comがフェイスブック・ページ強化のための5つの方法という記事を掲載していて、参考になるのでご紹介しておきます。ポイントは以下の5つです。

1)計画を立てる
フェイスブック・ページを立ち上げる目的は何か。ターゲットにしているオーディエンスは?このオーディエンスにどのようにリーチするのか。どんなコンテンツや記事を提供するのか。どのスタッフが担当するのか。オンラインのキャンペーンとオフラインのキャンペーンをどのように有機的に組み合わせるのか。モニターの手法は確立しているか。

2)ページを最適化する
ページをパーソナル・プロファイルと混同しないこと。その上で、人を引き込むカバー・イメージをデザインすること。SEOを意識してAboutセクションを記載すること。

3)Fanに愛されるコンテンツと記事を作成する
Fanと良好な関係を構築すること。70/20/10ルールを守ること。とにかくイメージに訴えること。どれぐらいの頻度で、いつ投稿するかというスケジュールを策定すること。

4)シェアしてもらうためにアクション・コールを行う
Fanにアクションを起こしてもらうためにはお願いしなければいけない。興味深い質問、アクション・イメージ、ちょっとしたおふざけコンテンツなどの工夫を凝らすこと。

5)さらなるレバレッジのために広告やプロモーション記事を使うこと
もしも予算があれば、もちろん、Facebookが用意している広告機能やプロモーション記事機能を使うことを検討すること。

いかがでしょうか。役に立ちましたか。NPOを運営しているわけではありませんが、私もこの情報ボックスを運営しているので、結構、役に立ちました。個人的に「なるほど!」と思ったのは、70/20/10ルール。70%は価値を持ったコンテンツ、20%は他のコミュニティのコンテンツの共有、残り10%が自身のプロモーションのコンテンツというのが、最適なポートフォリオだそうです。個人的な経験に即しても、これは当たっているという気がしました。これ以外にもいろいろと有益なアドバイスが用意されています。詳しくは記事を直接ご覧下さい。

http://nonprofit.about.com/od/socialmedia/a/5-Ways-To-Supercharge-Your-Nonprofits-Facebook-Page.htm?nl=1

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