ちょっと理屈っぽい記事が続いたので、息抜きに実用的な話題を一つ。ソーシャル・メディアを活用した広報戦略、当然、ほとんどのNPO・財団関係者は考えてますよね。でも、忙しい中でなかなか時間は割けないし、一生懸命やっている割にはなかなかアクセスが上がらないと悩んでいる方も多いと思います。そんな方に、トップ・ノンプロフィットが作成した「ソーシャル・メディア投稿ガイド」をご紹介します。1ページでコンパクトにまとめてありますが、なかなか役に立つ情報が入っています。
ちょっとだけ中味を紹介すると。。。
1.オーディエンスを理解する
・誰が読んでいるのか特定する
・相手は忙しいんだから、時間を取ってもらうだけの価値を作る
・他の人にもコメントやシェアをする
・お願いは最小限に(10%以下が適当)
・素早く反応する(レスは24時間以内)
・一貫性を持たせる(質、回数、語り口など)
という感じで、秘訣をリストアップしてくれています。この後、コンテンツ、フェイスブック、ツイッター、リンクトインと続きますので、ご関心のある向きは以下のサイトをご覧下さい。
https://topnonprofits.com/…/Social-Media-Posting-Guide-by-T…