米国のNPOにとっては、ハロウィンからクリスマスまでの11月から12月は、1年で最大のファンドレイジングキャンペーン期間。ダイレクトメール、ソーシャルメディア、サポーター訪問を集中的に行います。
Network for Goodがまとめたファンドレイジングガイドは、ポイントをうまくまとめていて役に立ちます。「一般論ではなく、印象深いストーリーと写真で寄付者の心をつかむこと」「寄付者に、なぜ今なのか、なぜ自分なのか、なんのための寄附なのか、他に誰が寄附すると言っているのか、をシンプルな言葉で説明すること」「寄付者と個人的な関係を作り、当事者意識を持ってもらうこと」など、日本のNPOの方のファンドレイジングにも使えるチップスが簡潔にまとめられています。お勧めです。英語ですが、以下のウェブサイトで無料で入手できます。
http://learn.networkforgood.org/YearEnd.html
Share Meby