企業フィランソロピーの7類型

About.comが企業フィランソロピーの7類型という記事を掲載しました。伝統的な企業寄附以外で、現在、主流となっている企業フィランソロピーのあり方をまとめたもの。こうやってまとめてもらうと分かりやすいですね。詳しくは記事を直接ご参照ください。

1)プロ・ボノ・サービス
2)マッチング・ギフト・プログラム
3)ボランティア・マッチング・ギフト・プログラム(Dollar for Doer Programs)
4)ボランティア休暇制度
5)現物寄附
6)全社統一ボランティア・デイ・イベント
7)コーポレート・コミュニティ・ファンドレイザー

個人的には、最後のコーポレート・コミュニティ・ファンドレイザーが気に入りました。従業員のコミュニティに対する参加意識とファンドレイジングを組み合わせることで、よりコミュニティへの一体感が高まることが期待されると思います。日本でも、地元の生協、漁協、農協、スーパー、信用組合とかで導入しないかな。。。

http://nonprofit.about.com/od/fundraising/ss/7-Types-Of-Corporate-Giving-Programs.htm?nl=1

Share MeFacebooktwitterlinkedinmailby feather

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。